【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お手伝い?

息子は掃除機が好きなんですが、最近それに拍車が掛かってきています。
前は追いかけまわすだけだったのに、気がついたら掃除機の上に乗っていて
車代わりにしてるんですよねぇ。

05-11-29_10-21.jpg


可愛いけど危ない(><)
一度気付かずに引っ張って息子がひっくりかえってました‥。
それは注意していればいいだけなんですけど、乗るのに飽きてきたら
自分が掃除機をかけるって言い出すんですよ(^^;)
これがかなりの困りものです。
一度渡すと返してくれないし、渡さないとずっと邪魔するし。
いつも諦めて渡してしまいます。
飽きるまで他の用事を先にしちゃいます。
渡すと私がやっているのと同じようにやってるので、
一応ほめるんですけどそれがいけないのかなぁ。
掃除機としての役目は果たせてるんですが、同じ場所だし意味が無い。
いつまでも掃除が終わりません。
どうせやるならちゃんとやってくれたらいいのに!
な~んて、1歳児に願っても無理ですよね(笑)


テーマ:育児日記 - ジャンル:日記

【2005/11/29 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
業務用スーパー。

出掛けるつもりは無かったんですが、母達がお店の物を買いに出掛けるときに
息子が二人のそばを離れなかったので急遽ついていくことになりました。
問屋さんに行って、業務用スーパーへ。
やっぱり素敵です!業務用スーパー(^^)
安いのなんのって!!
確かに野菜は選別とかされてないので、物は悪いものもあるんですが
そこは安さでカバーです。
大体百円きりますね。68円とか90円とか。百円のものは二束・三束でその値段♪
沢山買いこんでしまいました(^^;)
しかも野菜の水煮になってるやつや、こんにゃくなど保存の効く物は
来年まで持つんですよ(☆口☆)
やっぱ安いところで買い物するとなぜかウキウキしてしまいます。
息子は父(じぃじ)にまかせっぱなしでした(笑)

買い物も終わり時間が余ったので、スタバに行きたいって事でダイアモンドシティへ。
父が「お腹すいたぁ~」と言うとすかさず息子が「マンマ」と繰り替えしてました。
息子にはもって来ていたおやつをあげて私達はスタバでティータイム。
”ペパーミントモカ”だったかな(??)
新しいメニューが出てて頼んでみたら美味しかったです。

クリスマスも近いせいか雑貨屋さんなどに子供のオモチャが多くならんでるんですよ。
思ったとおり息子もトリコ。しかも好きに遊べるようになっていて、
買うにはいいんですが、そうじゃない時とかなり困ります!
息子もてんとう虫をあしらった車型のオモチャから離れませんでした。
なんとか気をそらしてすぐにその場を退散。
業務用スーパーで買えなかった物を買って帰路につきました。
買い物の合間に立ち寄ったコムサで子供用のコートを発見。
めっちゃ可愛かった~(>▽<)コムサやっぱりいいお値段するんです(;;)
今度行ったときあったら買ってくれると母が約束してくれたので、
次回あるときまで祈りつつ、早く母を連れて行こうと思ってます。
【2005/11/28 23:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
落ち葉遊び。

旦那様がお休みの日なのですが、最近お疲れのご様子なので
家でまったり過ごすことにしました。
息子と遊びながらCMでやっている「グラコロ」が食べたくなり
お昼に起きて来た旦那様に子守を頼みマクドへ♪
最初ドライブスルーの予定だったんですが、あまりの混みように
お店に入ってテイクアウトしました。
二人で「グラコロ」を食べまったり。久しぶりのマクドは美味しかったです。
私達にとってはいいんですけど、やっぱり息子には物足りないだろうって事で
夕飯の買い物ついでに公園に遊びに行きました。

旦那様のお休みが日曜日だけなので、息子はパパから離れません。
ちょっと姿が見えなくなると探し回る!
タバコ吸う時もまってはくれません(^^;)
我が家は禁煙なのでほたる族なんです。
寒いのに一緒になってベランダに出てオモチャをあれやこれやとパパに渡していました。

公園ではこれでもか!!ってくらいに走り回ってました。
調度小学生くらいの女の子達が縄跳びをしていて、
楽しそうな声に誘われ息子は突っ込んで行きました(笑)
迷惑になる手前で引きとめたんですけど、やっぱり人がやってる事
が楽しく見えるんですかねぇ。何度もトライしていました。
とりあえず気を引くためにドングリを渡したり、落ち葉を渡したり。
落ち葉には興味があったらしく旦那様と落ち葉の掛け合いをしてました。

05-11-27_16-27.jpg


05-11-27_16-25.jpg


旦那様も息子も落ち葉まみれ。でも楽しそうな二人の姿は見ていて幸せになれます!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:日記

【2005/11/27 22:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
新居へお邪魔。

この間結婚した専門学校の時の友人が退院したということで、
結婚祝い&退院祝いをしに新居にお邪魔しました。

息子も一緒だったので迷惑じゃないかぁ。と心配したいたんですが、
OKしてくれてホント良い友人です。
しかし、迷いました(>口<)簡単にいけるはずなのに~。
と思いながら走っていたら道を間違えて大回りしていたみたいです。
お家の近くのコンビニで迎えに来てくれていた友人と合流。
息子は寝起きだったので、ホケ~としていました。

早速新居にお邪魔♪
綺麗で素敵なお家でした。奥様とはゆっくり話した事が無かったんですが、
とても話やすく素敵な奥様でした。めっちゃ気を使わせてしまいました‥。
最初大人しかった息子もなれてくると、悪戯っぷりを発揮!
人見知りしないので、なつきまくりでした。
そして散らかし放題‥‥。ホントごめんなさい~(;口;)
でも嫌な顔せず、息子に付き合ってくれて素敵な人たちです。
マクドのハッピーセットのオモチャが沢山あって私も欲しくなりました。可愛かった(^^)
最近おまけのオモチャも侮れませんね。

お喋りしたり、セサミストリートの人形で遊んだり。
(今冷静に思い返して見るとかなりバカっぷりを発揮していたような‥)
なんか久しぶりに学生時代に戻った感じがしました。
楽しいひと時はあっとゆうま。息子も名残おしそうでした。
また遊びに行きたいなぁ。
今度遊びに行くときまでには、息子がもう少し聞き分けよくなってくれるよう
頑張って教育(?)します!
またお邪魔させてくださいね(^^)


【2005/11/26 10:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
アルバム作り&お食事会。

毎月恒例お食事会!今回も私の家でやってもらいました。
休みが取れたメンバーとお昼から集まってアルバム作り。
今度結婚する友人に小学校から今までの写真でミニアルバムを作って渡すんです(^^)
私も結婚するときに貰いました!!
貰ったときはめっちゃ感動!!!
懐かしいし、色々と凝っていて楽しいし♪最後に皆からのメッセージも入っていて
今でも時々見返すぐらいお気に入りです。
私のを作った時に、「誰かが結婚するときは作ろう」と決まったらしく作る事に。
もちろん大賛成♪その話を聞いたときに『作りたい!!』と自分から言ったほどです。
皆のアルバムを持ち寄って写真探し。選んでるときから楽しい。
選ぶ前にみんなで思い出話ししながらになるので、中々進まないんですけどね(^^;)
アルバム作りもそこそこに、ご飯の準備を始めました。
仕事が終わってから参加の友人が来る時間になったので。
実はその友人のアルバムなので急いで片付けました。

1人仕事の為帰宅(-口-)残念‥。
皆でお好み焼きをいただきました。これなら息子も取り分けで一緒に食べられるしね。
息子は皆での食事&遊んでもらえて終始ご機嫌でした☆
皆とのお遊びタイムを名残惜しそうに、息子は就寝です。
息子が寝た後、友人達とまったりお喋りタイム。
ホント半年振りぐらいにあう友人もいたので楽しかった(*^^*)
(お食事会は毎月恒例なんですが、中々全員がそろえないんです)
結局11時ぐらいまでお喋りをしていた気がします。
遠いのに来てくれるみんなにホント感謝です。
来月はどうしようかと相談中。来月も楽しみです!

【2005/11/25 09:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
観光客ごっこ。

お休みだった母たちに便乗して紅葉を見に行きました。
行く予定ではなかったのですが、ジィジから息子が離れないため
急遽ついていく事に‥。

まずは東福寺を観光!!すごい人でした。
平日なのに人・人・人。「休日は紅葉を見に行くって言うより
人を見に行くってかんじやろねぇ」などと話しつつ
進んで行くと‥‥
絶景でした(*>▽<*)
05-11-24_13-03.jpg

建物と建物との間に橋が掛かっていて、少し見下ろす感じに紅葉が見えるんです。
何でもその橋は大奥の撮影に使われているそうです(☆。☆)
息子も安全なところで少し歩かせたりしていたんですが、人が多い為ほどほどにして帰路に。
(他の人の迷惑になるのであまり歩かせてあげられなかったので)

次は清水寺へ
バスで五条坂まで移動。茶碗坂を登って清水にむかいました。
清水さんはそれほど赤くなってなくて、これからって感じでした。
その為舞台までは入らず、かえって来ました。
『観光客ごっこ』なのでお漬物を買ったり、一味を買ったりブラブラとお店を散策。
甘味所で、いっぷくです。草わらびもちの有名なお店でわらびもちを堪能(^^)
わりと息子も大人しくしていてくれて、足休めになりました。
そのまま八坂さんから四条へ。夕飯の買い物をして帰宅です。
途中、息子は抱かれながら眠ってしまいました(^^;)
たまには『観光客ごっこ』もいいものですね。
今度は嵐山なんかにも行きたいなぁ。トロッコ列車に乗りたいですね。

【2005/11/24 13:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
予防注射。

風疹の予防接種を受けにいつもの小児科へ。
そこで急遽、インフルエンザの予防接種に変更いたしました。

来年から1歳以上は自腹で受けなければならない予定だったのが、
2歳以上に変更になったらしく急いで受けなくてもいいとの事。
「インフルエンザを考えているならそっちを先にお勧めします」って
言われたんですよ。
なんでも近くの小学校ではすでになった子供がいるらしいのです。
息子の歳では2回受けなくてはダメなんですけど風疹を受けてしまうと
病院の年末年始のお休みにかぶっちゃうんですよ。
(予防接種は3~4週間あけなくてはいけないので)
いまならギリギリ年内に終われるとわかれば、優先すべきはインフルエンザでしょう!!
最近開放保育にも行っているし、他の子とふれあう機会も多くなって
きていたので受けとこうかって話は旦那様としていたので変更して貰いました。
「インフルエンザでお願いします」って言ってるのに看護婦さんが何度も確認するんです。
なんでかなぁって思っていたらインフルエンザって有料なんですね。
まぁ任意の予防接種だから当たり前かって思ったんですけど、予想以上に高かったです(><)

4500円しました。2回だから全部で9000円です。
普通の料金なのかもしれないんですが、知らないだけにびっくりです!!!

これは手痛い出費ですよぉ。これから年末!出費が増えるのに‥。
インフルエンザなんて小学校以来だし、学校で受けてたものなんでその料金に驚きました。
病院によって料金は違うらしく、行った病院より安い病院はあるみたいなんです。
でもいまさら違う病院っていうのもどうかなぁって思ったのでいつもの所で受けました。
息子もなれてる先生のほうがいいだろうし。
お金がかかるといってもこれで少しでも危険が回避できるなら安いもんですよね(^^)


テーマ:育児日記 - ジャンル:日記

【2005/11/22 23:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
困ります(^^;)

母がお休みの為買い物へ。
お店で使う柿を買いにと、ジャスコへ足りないものを買いに出掛けました。
母とジャスコへ行くときは結構買いだめをするので
マイお買い物カゴを持って行くんですが、
それを持って上がるためのミニ台車?(名前は不明です)を持って行くんですが、
以前それを用意していたときに息子が引っ張って行くと大騒ぎして
大変だったのを忘れていました(;ロ;)
息子の目の前に出してしまったんですよねぇ(><)
息子の手に渡すまで大騒ぎ、諦めてもたせました。
別に問題はないんですけど、なにぶん息子は引っ張るものを押すんですよね。
だからまっすぐには進めない‥。
それを手助けすると怒りだすし、時間が掛かって困るんです。
上手く息子に分からないように手助けをして、車まで行きました。
次からは絶対に息子に見つからないようにしなくては!!!
でもやってる姿は可愛いんで憎めないんです(^^)

05-11-21_12-59.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:日記

【2005/11/21 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お出かけ。

ちょっと遠くの公園に行ってお買い物にいきました。
前から行きたいと思っていた公園だったのですが、中々行けなくて
やっと行けました(^^)
車だと遠くには感じないんですが、歩くと40分ぐらいは掛かるんですよねぇ。
家の近くの公園とは大分違って楽しかったです。
滑り台とかブランコとかデザインが凝っていてかっこよかった。
でも安全面では微妙な所もありつつ、小学生くらいから向きかなっと思いました。

買い物も終わって時間があったので昨日行けなかったので、
ゲームをしにいつものゲームセンターへ!
やっぱりいつもの所はいいですねぇ(*^^*)
息子が遊ぶ場所もありますし。旦那様と交代で息子を遊ばせ、
自分達も遊んじゃいました。

その戦利品です↓
05-11-23_21-07.jpg

ここにはありませんが、あと小物が少し(^^)
小物は「お店に飾る~」と言って母が持っていちゃいました。
ほとんど旦那様の戦利品です。私が取ったのは黒ブタさんです。
白ブタさんも頑張ってたんですけど、最後の一押しが上手くいかず
結構お金を投資してしまいました(笑)
結局旦那様がゲットしてくれました。
いつもながら旦那様の上手さには関心します。

【2005/11/20 23:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
条例。

母が早あがりだったため、お店まで迎えに行って三条にある
小川珈琲へ友人に会いに行きました。
前すんでたところの小川でお友達になった人なんですが、
パートから社員になって頑張っているママさんなのです。
綺麗だし、楽しいし、先輩ママさんとして目標ですね。

お店にいったのはいいものの、忙しそうであまり話はできませんでした。
土曜日だから仕方ないんですけど‥。
どんどんお客さんが入ってくるので、早々に退散しました。
そのままご飯を食べて帰る事になり、まだお腹が空いていなかった
のでゲーセンで少し暇つぶししようって事でいったんですが・・・
追い出されたのです
息子に新しいぬいぐるみでも~っと思って母とウキウキしてたんですが、
入って早々定員さんに
「すいません。小学生以下のお子様は保護者同伴でも5時までなんです。」
と言われてしまいました。母とびっくりしていると
「条例で決まってますんで。すいません。」
と念押しされるしまつ(><)
市の条例だか知りませんが何時決まったんだそんなもの(-ロ-;)
よく旦那様といくゲーセンでは言われた事がないので、ホント驚きましたね。
(そこは京都市じゃないからかな??)
せっかく新たなぬいぐるみゲット!(とれるかは謎です(笑))と思ってたのに(==;)
でも条例じゃ仕方がありません。大人しく引き下がりました。
やっぱり遊びなれた所が一番ですね!!!
なんだか悔しいので明日、旦那様にいつもの所につれて行ってもらおうかなぁ。
【2005/11/19 00:57】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
真似っこ。

なんでも大人の真似をしはじめている息子さんなのですが
最近の一番の真似っこは「電話をとる事」です。
電話がなるとよってきて自分にもたせろってめっちゃせがむんですよ(^^;)
まぁかけてきているのは私の母なので、代わってやったりしてるんですが
(それがいけないのかな??)
いっちょまえに受話器を耳にあてて、お喋りするんですよね。
結構これが可愛いんです。しかし問題が一つ‥‥。
中々受話器を返してくれない(;;)取り上げると怒るので困ったものです。
「返して~」って何度もお願いするんですが、いつも笑顔でかわされます。↓

05-11-18_17-16.jpg

この笑顔にはついついだまされてしまいます。
分かりにくいんですが、左手に持っているのが受話器です。

最近だいぶ身長も伸びてきて、いろんな所に手が届くようになってしまって、
受話器のコードを引っ張り、手にもっていたことも‥。
成長ですが、考えものです。
真似っこといえば、母や私が化粧をしているのを見て
ファンデーションをぬる真似なんかもしてます。
次はどんな真似をしてくれるのか少し楽しみです(^^)

テーマ:育児日記 - ジャンル:日記

【2005/11/18 12:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
児童館。

毎週児童館で行われている遊びの広場にも行って来ました。
先週からいき始めて、息子も楽しそうだったんで今日も行く事に。

遊びの広場とは、児童館によっても違うみたいなんですが、
私の家の近く(歩いて20分くらいかな)にある児童館では、
年齢別「乳児」「乳幼児(1歳半まで)」「乳幼児(1歳半から)」
のクラスに分けて遊べる場所開放してくれてるんです。
オモチャとかもいっぱいあって、最初は保育士さんが歌遊びをしてくれたり、
絵本を読んでくれたりします。
その後は自由に遊ぶってかんじですね。

同い年の子供達と遊ぶ機会は大切だし、他のママさん達に育児情報聞けたらいいなぁって
感じで参加したんですが、そんなに甘いものではない‥(><)
とにかくジッとしている事がないので、他のママさんと喋ろうにも喋れないんですよね。
途中で会話が中断してしまうし。それに年上の方達ばかりなので結構勇気がいります。
(二人目の方達が多いので、上の子供つながりでお友達だったりするので、
会話に入りにくのです。)
でもめげずにチョコチョコお話してますけどね。
それよりも、息子が大変です(^^;)
やっぱりまだ、お友達と一緒に遊ぶって事が難しいんですよ。
それは息子に限らず他の子供達にも言える事なんですけど、
お互いかかわり方が分からないし、自分の物を譲るだったり貸したりが難しいんです。
もうこれは子供との格闘ですよ。大変ですけど、こうやって息子共々学んでいくんだ!
って思うとこうゆう機会は大切だしすごくありがたいですよ。ホント(^^)
これからも頑張って通ってみようと思っております。
息子の成長も楽しみだしね♪

午前中に児童館に遊びに行って、午後少しだけ公園に行きました。
最近は寒いし、暗くなるのが早いので中々夕方に遊びに行けないのが悲しいです。
(息子のお昼寝の時間などで行けない事が多くって)
今日の息子さんはずっとボールで遊んでおりました。
そんな時の息子さんです↓

05-11-17_21-41.jpg

子供は風の子ってホントですね(^^;)寒さなんてものともせず遊んでおります。

【2005/11/17 22:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
被害減少。

段々寒くなってきて、やっとカメムシの姿も減ってきました!!
やったよ!冬&北風さんサイコー!!
あんまり寒いのは好きではないんですが、カメムシがいなくなるなら許す!
というより感謝です。
ホント今年の秋は酷かった‥(++)大量発生しすぎです。
今年まで私はカメムシを知らなくて、そして臭さも知らなかったのです。
知らないままでいられたら幸せだったんですけどねぇ。
いや~。あんなに臭いものなんですね!!!確かに死ぬよ。あの臭さにまみれたら(笑)

ベランダには必ず4・5匹はいて、洗濯物には必ずついている(怒)
酷いとき(雨が降りそうなんで、洗濯物を部屋に入れたときのこと)
は5匹部屋に入ってきてしまいました‥(><)
しかも洗濯機にいる事を知らず、洗濯機をまわしてしまい洗濯機ごと臭かったです(泣)
二回ほど洗ったらとらましたけどね。あの時はすっごくブルーでした。
いつまで続くのやらと諦めかけていたら、ここ2・3日減ってきたんです
めっちゃ幸せ~♪(かなり小さい幸せやけど)
ホントこのまま早くいなくなって欲しいものですよ(;;)
カメムシにはホント要注意です!!


【2005/11/16 22:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
気がつけば‥。

日記がえらいことになっていました。
最近パソコンにゆっくりむかう時間がなく滞ってるのもいいとこですねぇ。
改めて頑張りたいと思います。

いきなりですが、息子の近況報告など‥。
息子が沢山しゃべれるようになりました(^^)
「マンマ」から始まり『パパ・ママ・ワンワ・チュッチュ・バッバ(ばあばのつもり)』
一つ覚えたら早いっていうのはホントですね。
『マンマ』の時はそうでもなかったんですけど、『パパ』がいえる
ようになってからは色々言えるようになりました。
最近は『ママ』がお気に入り。なぜかパパの事も『ママ』と呼びます(笑)
あと不思議なんですけど、カゴやら箱がお気に入り。
気付けばどこからかカゴや箱(ダンボール箱)を見つけて来て入ってます。
面白いし、可愛いし(親ばか)、ホント見ていて飽きませんよ!!
因みにこんな感じ↓

05-11-15_23-00.jpg

ヤンチャっぷり・悪戯っぷりを発揮しながら大きくなっていっております!
もうすぐ(?)1歳6ヶ月これからの成長っぷりが楽しみですね。

【2005/11/15 23:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
You're in my heart


日常の出来事。息子の愛らしい成長などを綴った私ごとの日記でございます。

プロフィール

みっちょん

  • Author:みっちょん






  • 年齢:22歳

    主な活動場所:京都

    職業:主婦

    趣味:息子と遊ぶ♪

    メール:ka_ru0707@hotmail.com


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

